当サイトについて・執筆メンバーの紹介

晴れブロ

 

雪ブロでもなく雨ブロでもなく、ましてや朝ブロでもなく、当サイトは

晴れブロ【はれぶろ】と申します。

2017年8月からサイトの作成を始めたもののブログ編集ソフトの扱いがよくわからず苦戦。ひとつひとつ勉強を積み重ね、ようやく少しずつ、よちよち歩きで記事の公開ができるようになりました。しばらく経てば、しっかりとした足取りでシュッと走れるようになることでしょう。そのうち、ヒゲも生えてくると思います。

 

サイトのタイトルは

太陽系の全ての天体・物質に重力の影響を与え、エネルギーを送り続けている太陽のような存在になりたい! という強い思いから……

ってのはウソです。今、テキトーに考えて書いてみただけです。

 

実際は

なんとなく語呂のいい言葉を探しているうち、ふとした瞬間に天から降ってきたタイトルにすぎません。でも、ものすごく気に入っています。

 

えーと、あの、ほら、なんだっけ、朝風呂っぽい名前のやつ……アメブロとも違うし……

あっ、そうだ晴れブロだ!

 

どんなルートを経由しても構いません。最終的に、ここにたどりついてもらえたら嬉しく思います。

 

当サイトが目指すもの

カード集めが目的ではない

当サイトは「マンホールカード」や「ダムカード」をテーマに据えていますが、カード集めそのものを最終目的としているわけではありません。カードをもらったら、ハイすぐ次! ではなく、現地にとどまって美味しいものを食べ(ときには美味しくないものすら食べ)、風景を眺め、写真を撮り、おみやげを買い、面白い物件があればツッコミを入れ、日が暮れたら宿泊をする。つまり、カードをもらいに行くのは、その場所を訪れるためのキッカケにしかすぎないと思っております。

もちろん、カード集めの行為を否定するものではありません。枚数が増えていくときの充実感や、コンプリートが近づいてきたときの緊張感など、カード集めの楽しさも理解しているつもりです。

日本の血液をサラサラに

とくにダムなどは、一部の専門家や愛好家を除けば、ほとんど誰も現場まで足を運ぼうとは思わなかったはずです。ダムカードがあるからこそ、わざわざ山奥のダムに行くわけです。いうなれば、血栓ができて詰まっていたところに作用して、血液の流れをサラサラにする役割を果たすクスリのようなもの、それがダムカードなんだと思います。人が集まりすぎている都会や超有名観光地から、人の少ない山間部の町や村への人の移動、あるいは人の循環を作り出すものなのかなと。もちろんマンホールカードや、その他の公共配布カードについても、ほぼ同じことです。

人気テレビ番組「秘密のケンミンショー」のヒナ壇に東京出身者が呼ばれないのと同じノリ……なのかどうかは分かりませんが、当サイトにおいても、扱う情報は東京以外が中心になります。ただし、東京の情報を絶対に扱わないということではありません。

衝動旅行に出かけよう

「衝動買い」という言葉があります。もともと予定になかったけど、なんらかのキッカケで、うっかり買ってしまうことです。どちらかといえばネガティブな意味合いで使われることの多い言葉ですが、必ずしも失敗ばかりではなく、あのとき衝動買いしておいてよかった! もしも買わなかったら後悔してた! なんて場合も普通にありますよね。

当サイトを訪れてくれた方が思わず衝動買い……ではなく、思わず「衝動旅行」に出かけてしまいたくなる、そんな記事を作っていきたいと考えています。なるべく現場に足を運び、自分の目で見て感じたことや気づいたことを正直に書くのがモットーです。

 

記事作成メンバーの紹介

龍ケ崎四段【りゅうがさきよだん】

竜ケ崎四段

昭和44年(1969年)生まれ・男・既婚・岐阜県在住・右投げ左打ち右蹴り中飛車。少子高齢化と都会への人口集中という現実を前にして、地方都市に何ができるのか、できないのか。ダムカード探訪やマンホールカード探訪を通していろいろ考えていきたいと思っています(わりと本気)。カード集めそのものが目的ではないので、カードを配布していないダムや街にも突撃します。

 

朝一番30【あさいちばんさんじゅう】

朝一番30

年齢非公表・男。好きなテレビドラマは「ムー一族」、好きなアニメは昭和の時代に放送されていた「3本立てトム&ジェリーの真ん中のやつ」。決してオシャレじゃないけれど、決して最先端ではないけれど、いつも、ちゃんと、そこにいる、文化放送の黒マイクのような存在を目指します。このサイトでは経験を活かし、グルメ情報や観光スポット情報を担当。どんな経験なのかは自分でもよくわかっていません。

 

名波アマ【ななみあま】

昭和44年(1969年)4月・北海道岩見沢市生まれ/男/既婚/現在・岐阜県岐阜市在住のフリーランス。大学卒業後は証券会社に就職するも、コンプライアンス無視の違法営業を強要されまくる職場環境に疑問を感じ2年ちょいで退職。さらに2年間ほど太陽熱温水器の訪問販売や住宅リフォームの訪問販売を経験したのち30歳からフリーライターに転身。当サイトではアルペン・箱乗り物件のほか、オールラウンドに記事を執筆してまいります。

 

過去に画像を無断使用されまくった苦い経験があるため、当サイトにおいては画像の一部にウォーターマーク(すかし)を入れています。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ABOUTこの記事をかいた人

竜ケ崎四段

【りゅうがさきよだん】1969年生まれ・男・既婚。当サイト内ではマンホールカード探訪記やダムカード探訪記、慰霊の旅などの記事作成を担当しています。カード集めそのものを目的にしない方針でやっていきたいと思いますが、トッピングの多いラーメン(全部のせ)が必ずしも美味しいとは限らないのも理解してるつもりです。なんのこっちゃ。